ナースリーの保育の様子

幼稚園の経験が効を成す。家族から一歩社会へ丁寧に優しく動機づけする言語(挨拶、返事)聞く力が自然に成長する。時には意図的に環境も用意する。

入園前の集団経験、安心と意欲が成長する。
最近の社会状況で、小さい時から充分遊びや運動を提供する場が少なく、専門性の人たちに努力によって、集団行動・個人の能力等を意図的にでも経験・訓練の場へと提供する。
子ども達が安心して経験へと導く。

英語体験

毎週水曜日に3才児とともに英語に親しむことを目的に行っています。
みなとても楽しそうに歌を歌ったり

幼児は何かを見たり、触れたりして多くのことを発見していく。
そばにいる友達や保育者に、その感情や気持ちを伝えたり共有しつつ興味が膨らんだり、身体で表現していく。その時に多くの出会いが経験や学習として身に付く。
動機づけとして英語も実践してみる。
絶体音感を生かし、敏感期の子どもの得るものは大きい。
やがてグローバルの社会性に動じない

ナーサリークラス 外遊び

泣く子もいますが、5才児の対応に安心し環境に馴染む素直さは感動です。
お母様方から離れて、お友達、幼稚園のお兄さんお姉さんをモデルに、一歩一歩自立した行動へと成長する。

 

手作業
工作やクレヨンを使用して指先を十分に使っていくよう心掛けています。

音楽に合わせてリズム遊び

現代、運動不足は幼い頃よりいろいろの状況環境から見られ、体育の専門性とともに成長発達の指導に取り組む。

毎週木曜日、体操の先生が指導
順番を守りながら身体を動かす。

腰かけておやつを頂くことが出来るようになりました。

最近アレルギーのほうもいらっしゃいます。本人もよく理解して持参したおやつをいただく方も見られます。

おやつを通して手を洗う。
・自分のもの、友達のものの区別がわかってきます。
・待つこともできるようになります。

◎ナーサリークラス(2歳児クラス)

平成30年度入会者募集

ナーサリークラスとは2歳児クラス(就園前のクラス)です。入園前の1年間でお友達に慣れ集団生活の第一歩を無理なくなじませる為に行っています。

例えば
・保育室に入りたくない
・”ママと”母子分離の際、離れなく泣く。その時の親・子の感情を受けとめる。
・他の子のものを欲しがり、叶えられないと怒る(苛立つ)。
どんなお子様でも集団で言語を表現するということは簡単なようでも、2・3歳のお子様にとっては、やはり社会性が発達してできるものだと思います。
自然にどこでも使えるようになるのに経験が必要なのです。子どもの世界の経験が刺激になりますことは、多くの卒業生が納得なさり伝えてくださいました。

どんなお子様でも育児相談もお伺いいたします。ぜひ、一度お遊びにいらしてくださいませ。
皆様のご来園をお待ちいしております

詳しくは馬込幼稚園にお問い合わせください。
連絡先 馬込幼稚園 03-3771-0859

◎英語教室のご案内
小学生クラス募集中
英語教室体験授業 楽しみながら英会話が学べます。
小学生の方は中学生になる基礎をしっかり学習できます 。どうぞご参加くださいませ。
連絡先 馬込幼稚園 03-3771-0859


馬込幼稚園 英語教室の特徴
A ネイティブの教師が指導
生きた英語を自然に覚えます。
B 豊富な教材を使うレッスン
歌やゲームを取り入れるので、
楽しんで学べます。
C 認定書の授与
習熟度がわかり、
やる気を高めます。
※グレードに達したときはULIの認定証を授与します。
(ULIは英語教育専門の機関です。)

教師の紹介 ジョナサン・バサロ
国籍 米国 ネバタ州、カリフォルニア州
未就学児、及び小学生への英語指導と授業計画に従事
中学校、高等学校、日本大学での英語講師の経験も豊富な先生です。
ULI Grade 認定基準
10級
簡単なあいさつができ、身近な単語10が言える
9級
簡単なあいさつができ、英語を聞いて体を動かせる。単語を更に20以上言える。
8級
色、数、家族などが言えるようになる。
アルファベットを少しわかる。
7級
理解できる動作の言葉が増え、動物、体の部位などの言葉を言える。アルファベットを読めるようになり、ABCの歌を歌える。
6級
動作、動物、体などの言葉が更に増え、職業の名前がわかる。3文字程度のやさしい単語を読める。好きなアルファベットの文字が書ける。
5級
日常のあいさつができる。Yes,Noなどの簡単な返事をしながら会話ができる。曜日が言える。自分の名前を書ける。
4級
短い英文を聞いて、意味がわかる。季節・天気を表現できる。やさしい単語を読める。アルファベットの大文字が正しく書ける。
3級
絵を見ながら簡単な会話ができ、好き嫌いなどを言える。アルファベットの小文字が正しく書ける。
2級
絵を見ながら話を聞き、内容について簡単な会話ができる。簡単な自己紹介ができる。短い文が読める。穴埋めで単語が書ける。
1級
簡単な会話ができ、短い文が読める。基本的な単語の書き取りができる。

◎体操クラブ

株式会社バディースポーツクラブ
21世紀を脱なう子ども達の心身共に健全な発育・発達を促すためには神経と筋肉の協調や多くの心理面にプラス効果がある運動が必要不可欠です。
適切な時期に必要な運動を行うことで子供たちの可能性は大きく成長していきます。日々の生活・遊びを通して、運動量はもちろんのこと技術面も経験へと導くために専門を加えて指導援助を考えています。

バディースポーツクラブの講師が運動量、体操技術を根気よく丁寧に指導致します。
・毎週木曜日
・年少〜小6年生まで対象
※随時参加できます。お問い合わせは馬込幼稚園までお願いいたします。
連絡先 馬込幼稚園 03-3771-0859

◎学研教室

<理念>
「ゆとり教育」から「学力重視」へ学校教育が揺れる中、求められ続ける「確かな学力」。
「確かな学力」とは「基礎的な知識や技能」を確実に身に着け、「課題解決に必要な思考力・判断力・表現力」が求められる「考える力」そのものです。
できた喜びを味わった子どもは学習への自信が生まれ様々な力を養う根幹となる「学習意欲」を生み出します。
新しい教育が目標とする「確かな学力」はまさに学研教室の考えるプロセスを重視した教材と一人一人に寄り添い、学習意欲を生み出す指導によって培われるものになります。

<指導方針>
1、基礎学力の定着を図ります。
2、自主的な学習態度・能力を育みます。
3、「無学年方式」で一人一人を大切にします。
4、楽しく生き生きと学ぶ一徳育面を重視しています。

幼児部・・・・・・・・・・もじ、かず、ちえ
(年少。年中・年長)
子どもの発育段階に即し、小学校の教科学習を見据えて、系統的に構成された教材です。
「思考力」や「言葉の力」を育みます。

小学部・・・・・・・・・算数
(小学校1年生〜6年生)
算数・・・・・確実な計算とともに論理的な思考力・応用力を身につけます。
国語・・・・・基本となる漢字や語句の学習はもちろん、読解力と表現力も身につきます。語いを増やしそれを適切に使える総合的な国語の基礎力を育てます。

<学習曜日>
毎週火曜日・金曜日
ご都合がつかない方は教室までご相談ください。

<時間>
午後3:00〜午後6:00

入会金 5,400円

月謝 幼児週1回コース  6,480円
    幼児週2回コース  8,640円
    小学生 算国コース(週2回) 8,640円

無料体験をやっております。ぜひ一度教室へいらしてみてください。

くわしくは馬込幼稚園にお問い合わせください。
連絡先 馬込幼稚園 03-3771-0859

<クイズ教室>

集団生活の中で社会性や自立心が芽生えてまいります。それを機に子供の数、文字、手作業、巧ちく性、思考力等を育てることを目的としてのクラスであり、具体的に丁寧に対応いたします。
その結果、子どもたちの問題を理解し取り組む。その結果子どもたちの問題を理解し取り組む集中力、考える力m、読み取る力が身についていき、小学校に進学したときの学習する力が大きく成長し身に付いています。